2009年09月04日

神戸観光散歩道:異人館

久しぶりに観光散歩の記事をお届けします。

今年のお盆休みは(も?)これといった予定が無く、せめて旅行した気分になろうと友人を誘いタイ料理を食べてきました。
写真上がソムタム(あおいパパイヤのサラダ)、下がグリーンカレーのランチセットです。

神戸観光散歩道:異人館

グリーンカレーは辛いと相場が決まってますが、ソムタムを一口食べた後なのでその辛さのせいで妙に甘く感じました。
ソムタムの辛さは覚悟していたのですが、一緒に行った友人によるとタイのバンコクで食べたときは頭が真っ白になって何も考えられなくなるほどだったとか。いったいどんな辛さなんでしょうか。
このソムタムは、日本人向けにアレンジされているとは思いますが、それでも辛い。でもとてもおいしかったので完食しました。ごちそうさま。
次回は、隣の席のカップルの女の子が半泣きで食べていた、タイのイサーン地方の名物麺料理、カオソーイに挑戦したいと思います。

このお店は、異人館が並ぶあたりの少し下、中山手通りにあります。せっかくなので、食後の運動に異人館めぐりをすることに。
今年の夏はゲリラ豪雨などの雨続きで天候に恵まれませんでしたが、この日に限っておどろくほどの青空でした。青空と白い雲をバックにした異人館はなかなかの風景です。
ケータイで撮った写真なので今ひとつ色がぼけてますが、ご覧下さい。
左から風見鶏の館、うろこの家、萌黄の館です。

神戸観光散歩道:異人館

異人館に行ってみようと考えていらっしゃるかたにひとつアドバイスを。
異人館を歩いて観光する場合、靴選びが大事です。細くて急な坂がけっこうあり、石畳のようなところもあるので、細いヒールは厳禁。観光地をのんびり無理せず見て回るには、坂道に限らず足元は楽なことに越したことはありません。
今回の私の失敗は帽子を忘れたこと。友人の日傘に助けられましたが、真夏の散歩に帽子と日傘も必需品ですね。

気が付けば9月になり、秋らしい風が吹くようになりました。
のんびり散歩しながらの観光にはちょうどいいのではないでしょうか。


同じカテゴリー(神戸界隈)の記事画像
京コンピュータ
兵庫県公館の一般開放
京
港町神戸の原点
お花見の季節です
梅雨の日
同じカテゴリー(神戸界隈)の記事
 京コンピュータ (2015-08-11 10:34)
 兵庫県公館の一般開放 (2011-04-18 17:22)
  (2010-07-20 09:56)
 港町神戸の原点 (2010-06-29 09:46)
 お花見の季節です (2010-04-09 16:38)
 神戸の年末の風物詩 (2008-12-04 10:43)

Posted by 創発システム研究所 at 17:10│Comments(0)神戸界隈
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。