2007年06月14日

有馬街道

当社を初めて訪れていただくお客様が、まず最初にされることと言えば、会社の場所の確認のために地図をご覧になることかと思います。

当社は、JR神戸線、神戸駅の海側をJR高架沿いに西へ3分、有馬街道の信号を渡ったすぐ左に位置しています。
この有馬街道とは、国道428号線のことで、地図をそのまま上に上にずっとずっとたどっていって見ていただくと、その名のとおり、金泉・銀泉で有名な有馬温泉にたどり着きます。
当社の目の前の交差点が、この有馬街道の出発点となり、有馬へとつながっているのです。
有馬街道
この都会の真ん中の人や車の行き交う喧騒の中から、有馬の山深い温泉地まで、今ではこの道を車で1時間も走れば癒しを求めて辿り着くことができます。

昔の人は、車のない時代、この道を何十時間、いや何日かけて、有馬の温泉地を目指し、療養を求めて歩いて行っていたのでしょうか。

忙しい現代人の私たちには、この車で1時間の道でさえ、渋滞にあうといらいらしてしまうこともあります。(実際にこの有馬街道はよく渋滞します)

そういう忙しい現代人で、時間をさらに節約したいけれども、癒しも求めて有馬へ行ってみたい方には、新神戸駅付近から有馬へとつながる「新神戸トンネル」を使われることをお勧めします。こちらは有馬街道とほぼ平行に走っていて、渋滞がない分、神戸から有馬まで30分あまりで到着します。

また、最近では、有馬街道を有馬温泉まで行かずとも、神戸から1/3ほど行った場所に、有馬街道温泉「すずらんの湯」という今流行りの日帰り銭湯がOPENし、手軽に温泉を楽しむことができます。
http://www.suzurann.jp/

当社から車で20分ほどのところです。
出張帰りにいかがですか。


同じカテゴリー(神戸界隈)の記事画像
京コンピュータ
兵庫県公館の一般開放
京
港町神戸の原点
お花見の季節です
神戸観光散歩道:異人館
同じカテゴリー(神戸界隈)の記事
 京コンピュータ (2015-08-11 10:34)
 兵庫県公館の一般開放 (2011-04-18 17:22)
  (2010-07-20 09:56)
 港町神戸の原点 (2010-06-29 09:46)
 お花見の季節です (2010-04-09 16:38)
 神戸観光散歩道:異人館 (2009-09-04 17:10)

Posted by 創発システム研究所 at 12:58│Comments(2)神戸界隈
この記事へのコメント
有馬街道・・・小学校の社会科で神戸の史跡めぐりで訪れたことを思い出します。

名を刻んだ味のある石柱を見ると、豊臣秀吉もこの道を通って温泉に浸かったのかと思いを馳せてしまいます。

先日十数年ぶりに(年齢がばれそうですが)有馬に行くと、観光地化が進んでいて驚きました。

昔は神戸電鉄の駅前しか開けていなくて、有馬筆の店が多かった気がするのですが、今は色んな店が軒を連ねていますね。
やはり入るのは食べ物のお店ばかりなのは、私らしい(笑)

市街地からたった30分で観光を楽しめる・・・
他の都市では考えられない贅沢さを味わいました(笑)
Posted by 財団もとかわです at 2007年06月14日 22:20
もとかわ様、コメントありがとうございます。
このブログをはじめてから、あらためて神戸のおもしろさを感じています。
名所や食べ物、文化など、ほんとに贅沢な都市ですね。

これからもいろいろと情報を発信して行きたいと思いますので、ご意見ご感想お待ちしております。
Posted by 創発 丸山 at 2007年06月15日 17:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。